やおよろず

新社会人が毎日更新します。

マナー講座研修

ども。社会人8日目です。むらさです。
本日も箇条書きでいきます。


●本日は外部のマナー研修。マナーとか正直どうでもいいと思ってたけど、いくら優れた技術力があっても常識を知らない変な奴とは仕事したくないよなあって思ったので真面目に受けた。


●日本のマナーって相手を気遣いすぎてめっちゃ非効率なこともあるよね。今時メールやチャットツールがあるから電話なんてしなくていいとは思うし、令和には名刺に置き換わるハイテク機器が出現してそう。


●宗教じみた合宿研修に嫌気がさした同期が、今日の外部研修で「早く辞めたいです」「転職したいです」って自己紹介してめっちゃ笑った。あれ、ここヤバい会社か…?って思ったけど多分ヤバいのは同期の彼だと思う。


●明日からはついに技術的な外部研修。とは言っても未経験者の人達に混じってやるので退屈だと思う。時間もったいないなあと思いつつ、他人に教えて基礎を確認していきたい。帰宅後独学するのも忘れずにやります。