やおよろず

新社会人が毎日更新します。

合宿研修なのか 洗脳なのか

こんにちは。社会人3日目むらさです。

やっと合宿が終わりました。3日間やった事はビジネス書・啓発本などをを元にした座学、グループワークなど。他の部署の新入社員がいるので当たり前なのですが、技術力の研修は無し。

よかった点としては、役員直々に懇切丁寧に授業をしてくれたこと。物言いも優しく、わからなくても丁寧に教えてもらえてた。内容も成功者になる為に必要なことがわかった(一部宗教ぽかったけど)ので良かったかな。発表やグループワークが多かったのでコミュ障治りそう。

悪かった点としては、やはり宗教じみていた点。流石に以下のツイートみたいなことは一切無いし、普通の研修だったんだけど社訓めっちゃ推してきた。
https://twitter.com/nittaryo/status/1112914247246262272?s=21

「この社訓はこの本から、そっちの社訓はこっちの本から、これらにはこういう意味があって…」
気持ちはわかる。入社してきた青二才どもにはまず会社の基本でもある理念を教えたいものである。でもそれを2泊3日かけてやるのは如何なものなのか。
4年前までは合宿研修などなく、出勤初日に少し理念の説明をしただけであったらしい。なんで合宿始めたんだろうね。

最初だけ優しくても入社後一気に豹変する可能性もまだあるんで何とも言えないけど、役員さんたちは悪い人ではないと思った。洗脳されないように自分の芯をしっかりと持って会社を判断して、黒かったらすぐ辞めたいと思います。

以上、新幹線に乗りながら退勤中のむらさでした!ばいばい!