やおよろず

新社会人が毎日更新します。

しゃかいじん!第6話「どようび」

表題をアニメのタイトル風にしてみました。社会人6日目むらさです。
多分この社会人○日目カウントは2週間持たないと思います。むらさです。
むらさです。


●今日は社会人になって初めての休日。やっと休めるからと言って家でぐーたらするのは勿体ないですよね。早寝早起きしつつ勉強します。とはいいつつ起床してから行動に移すまで2時間くらいかかったんですけれども。人生初のクレジットカードを手に入れたので早速Amazonで買い物をしました。蟻本やら技術書を買ったら1万飛んだ。ワロタ。



●大学メール、会社メール、Gメール、Eメールといっぱいあってブチギレていたので今更ながらiPhoneのメールアプリにひとまとめにしました。面倒くさくてずっと後回しにしていたのですが、いざやってみると効率爆上がりですね。面倒事でも早めにやったほうが長い目で見るとプラスになるっていう当たり前のお話でした。はい。


●タイムラインで「初心者はプログラミングを学ぶ際、全てがわからないから何をすればいいのかわからない」というツイートを見かけた。確かに一口にエンジニアと言っても分野は幅広過ぎてわからないよね。最初は全分野の超入門くらいをかじっていくのが一番良い方法だと思うし、情報学部に入学するのは一つの手だと思う(高校生以下だけだが)。それかもう未経験の社会人だけどエンジニアになりたい!ってなら実際に受験しなくてもITパスポートの参考書を読むべき(ITパスポート受験したことないけど...)


ちょっと泊まりの予定があるので今日はこの辺で!それでは!