やおよろず

新社会人が毎日更新します。

雨降って技術高まる

こんばんわに。社会人51日目、むらさです。
本日もブログ更新やっていきますよう



●雨降って技術高まる?
タイトルは誤字じゃないです。

皆さんが知ってるのは「雨降って地固まる」ですよね。

問題が起こり、乗り越えた後は結果的に問題が起こる前より良い状態になる、ってやつです。

今回私が言いたいのはそれではなく、完全な持論です。


●常人と同じ考えでは上へ行けない
さっきの続きです。

自分は家が遠いので、雨降るといつもより1時間早く家を出ます。

すると、始業80分前くらいに着くので朝活で勉強が出来るわけです。

したがって、「雨が降る」→「朝活できる」→「技術高まる」っていう最高のサイクルが回せるって訳ですね。

これで雨も梅雨も楽しみになれる。朝からみんなどんよりしてる中、自分は楽しんで差をつけられるって作戦ですよ。



●体調を崩す
雨サイコー!って朝活してたら、研修中思いっきり体調崩した。恐らく微熱あったし、鼻水止まらないし、普通に早く帰りたかった…

元々超インドア派だったのが、考え方や価値観の変化に身体がついてきてないのかも。

身体は大切にしたいけど、ゆっくり休んでられないので今日ゆっくり寝て治す。



●親友とディナー
いつもの親友くんと、ちょい高めの店でディナー食べてきました。

これは行かないと損だと思ったし身体には悪いけど頑張って行ってきました。

結果的には凄いいい刺激をもらえたので凄いプラスになった。

やっぱり、俺らは成功できるって確信できる。

話した内容とかは以下でまとめます。


●根拠のある自信って?
親友くんと話してたら、ぼんやりとした思考が言葉にまとまったので書きます。

自分は「すでに成功している」ように考えている事が多いです。つまり、夢を叶えた自分にタイムスリップしてるかのように考えてます。

これから辿る道は、あたかも過去の出来事のように思ったり、さらに先の夢とか考えたり…

こういう考え方すると、根拠のない自信がポンポン湧いてくるわけです。なんかできる気がする!ってやつです。

じゃあ、逆に「根拠のある自信」ってなんだ?

このデータがあって、こういう理由で、必ず成功できます!ってことかな?

自分にはまだわからないけど、年を重ねて社会的責任や、守らなきゃいけないものが出来たりすると危ない橋は渡れない。

だから根拠を求めざるを得ないのは仕方ないと思う。

でも、自分には何もない。

それなら根拠を探したりする暇あったらチャレンジした方がいいと思わない?

長くなったけど、根拠のない自信って悪いことじゃないのかなーって思った。



●希少価値の乗算
ある分野で100人に1人の能力があるとする。

中学校とかの1学年に1人クラス。

さらにその分野を磨けば、1000人に1人の人材になれるのかもしれない。

でも、その時間で違う分野を100人に1人クラスにすれば市場価値では10000人に1人になれる。

しかも、異なる分野の中で共通項を見つけ出し、そこからシナジーを生み出したりできる。

スペシャリストになろうと思ってたけど、ゼネラリストも悪くないかもしれない。

幅広く好奇心を持って飛び込めるというのは、とんでもなく強い長所なのかもしれないね。



はい。体調悪い中頑張って書きました。

今日はもう寝て、体調回復させたいと思います…