やおよろず

新社会人が毎日更新します。

仕事 is 楽しい

華金だーーーー!!!!!


あ、どうも。社会人40日目、むらさです。
本日もいつもの、書いていきます。お付き合いください。


●研修は相変わらず退屈。でも、5週間連続でクラスリーダーに任命され、もう周りにも完全にクラスの技術リーダー扱いされて来たので結構忙しくて楽しい。40人規模のリーダーになった経験が無くて凄い新鮮。


●生涯技術一本で生きていくって決めてるけど、そういう生き方でもやっぱりコミュ力は凄い大事なんだなって思う。横との繋がりや、つよつよエンジニアとの出会いは必ずコミュ力から生まれる。はず。


●「自主性」と「主体性」の違いって答えられますか?ちょっと考えてからスクロールしてみてください。
























自主性は自分から動く力。

主体性は周りの環境を良く観察して、自分で課題を発見して行動できる力。

「新社会人は自主性が必要。だけど後輩を持ってからは主体性も必要だよ」

って講師が言ってた。でも本当にそうなのか?私はリーダーなので周りの人を常に観察して、ヤバそうだったら適宜サポートしてる。そこで主体性の大切さを学んだ。



●金曜なので飲み会した。早く成功したいって本当に思わされる飲み会だった…本当に悔しい、絶対成功する。絶対。