やおよろず

新社会人が毎日更新します。

やる気元気無敵だって金曜日だもん

お疲れ様ですまた来週!むらさです。
社会人生活2週目が終わりそうです。この後飲み会なので今のうちに書いちゃうね。


●「この人は使えなさそう」っていう人は数十分一緒にいればわかる
会社の新人歓迎会で、この人能力低いんやろなーっていうおっさんが1人だけいた。超失礼だけど。
なんというか、こうはなりたくないね。


●自社開発でも研修はSIerと一緒
弊社は中小企業なので、研修は外部で合同で行う。でも研修生の殆どがSIer(というか自社開発ウチだけ)なので、説明がSI中心になる。仕方ないのはわかるけどなんかなあ。


●研修ゆるすぎ
SIerには未経験がいるから「Hello,world!」からやるのはわかる。これは仕方ない。めっっっちゃ暇だけど。
でも、講師が良く言うなら超フレンドリー、悪く言うならテキトー。30代くらいの講師なんだけど、色々と雑で笑った。なんか大学の授業よりゆるい気がする。これで金もらっていいんか?


●変なところはキッチリ
しかし、やはり業務は業務。
セキュリティ対策だがなんだかでスマホは部屋で操作出来ないし、眠ったら企業に報告されるのでまあ大変。暇だから眠くなる、けど寝れない。給料は「働いた金」ではなく、「眠気我慢料」なんじゃないかって思える。


そろそろ駅に着いたのでこのへんで。
明日はのんびり勉強します。それでは!