やおよろず

新社会人が毎日更新します。

Meet Up!

こんばんは。社会人91日目、むらさです。

最近はファイプロでめちゃくちゃ忙しく、ブログが適当になっていたので今日くらいはちゃんと書こうと思います。

お付き合いください。

Meet Upに参加してきました

カフィーさんが代表を務める次世代ラボと、パーソルプロセス&テクノロジーさん、Eclairさんがコラボした"次世代エンジニア MEETUP"に参加してきました!



次世代ラボには比較的早く参加していたのですが、イベントに参加させてもらうのはこれで2回目。

HAMAさんと同じグループになって近況報告できたし、

懇親会ではすごい芯を持った大学生とお話しさせてもらってモチベーションをもらったし、

パネルディスカッションではShuntaさんの凄さを再認識した。常日頃考え、自分の言葉で噛み砕いて理解していないとあそこまで話せない。


他には、「これから生き残る会社」についてだけど。

エンジニアの市場価値と一緒かなって思った。

どこの会社でも作れるプロジェクトなら、結局安く作れる海外企業だったりが勝ち残る。

自社でしか作れない、貴重なサービスを作る会社が生き残る。

そういう会社に入るためには、市場価値が高い分野をマスターしなくてはならない。

そういう希少な分野、これから成長していく分野を見極める為に人脈を広げたり、ニュース(Newspicks)とかちゃんと読む必要性を再認識した。

人脈を広げる方法

これもMEETUPでお話しさせてもらった中で思ったことなんだけども。

ものすごく当たり前のことで、人脈を広げたいなら能動的に動かなきゃダメってこと。

仕事で忙しい、職場が遠くて時間がない、疲れてるから家にいたい。

いくらでも言い訳を並べて楽はできるけど、今は踏ん張りどころ。

結局社会人になって、IT系イベントは次世代ラボのMEETUPと勉強会しか行ってない。2回。

もっと能動的に。7月の目標。

最後に

こんなに素敵な機会を提供してくれたパーソルプロセス&テクノロジーさん、Eclairさん、そして次世代ラボのカフィーさんとShuntaさんなどの次世代ラボの実行委員の皆様。

本当にありがとうございました。

いつかは実行委員や、開催する側もやりたいね。そのためのも色々考えて行動していこう!


久しぶりにちゃんと書いた。

明日から7月!!社会人4ヶ月目も、やってやろうぜ