やおよろず

新社会人が毎日更新します。

振り返りを感想で終わらせない

珍しく重い腰を上げて、何事か始めてみたとする。

もちろん失敗もしたり、挫折しそうになったりする。

一段落ついて、振り返りをする。
ここがダメだったな、ここは大変だったな、いい経験になったな、とか書き出す。

行動し、振り返ることは非常に大切なことだと思う。

でも、その振り返りは本当に有意義なのか?


似たような物事を行う時、ただの感想文、反省文が果たしてどれだけ役に立つのだろうか?

本当に有意義な振り返りとは、次に活かせる情報やノウハウでは無いだろうか?

即ち、感想や反省を深く掘り下げ 「何故ここは失敗したのか?」「なぜこのような感想を抱いたのか?」と自問自答したり、不透明な点は聞いたりすることが大切だと思う。


せっかく経験するなら、やっぱり次に活かしたいよね。